Wednesday, April 13, 2016

妊娠13週目

前回の記録から1ヶ月以上経ち、だんだん自分が妊婦であるという自覚も出てきました。

8週目でのPrenatal Appointment(本来であれば初検診)を終えて、13週目にはNuchal translucency scan(NT Scan)というダウン症の検査も無事終了。

このNT Scanというのは胎児の後頸部の厚さをエコーで測る検査で、浮腫が見つかるとダウン症の確率が高いという判断になるそうです。

ダウン症の検査については、日本では賛否両論あるようですが、アメリカではスタンダードに行われており、大抵の保険でもカバーされています。

私はまだ20代で、もともと染色体異常のリスクも低いので、あまり心配はしていなかったものの、検査で大丈夫ですといわれると心強いものですな。

13週目というと、胎児の性別が判明しだす人もチラホラいるようで、(初期の場合は血液検査で確定するらしい)私も例に漏れずヤキモキし始めています。

中国系アメリカ人と結婚した私の運命といえばそれまでですが、夫の両親はとにかく男の子が欲しいらしい。そしてそれを隠そうともしない。笑

私からしてみれば、別に家業を営んでいるわけでもないのにナゼそんなに男にこだわるのか非常に理解に苦しむところですが、中国人としての何かがあるんだろうね。東アジアは男尊女卑が根強く残る地域ですし。

私は男でも女でも健康でいてくれればどっちでもいいのですが、この面倒なプレッシャーから逃れるために男であってくれれば楽だな~ってなところです。

肝心の夫は「女の子だと将来変な男が寄り付かないように心配しなくちゃいけないから、男がいいかな」などと意味不明なことを言ってます。何年先の話だよ。

私の両親にとっては初孫になるので、性別云々よりも孫誕生をただ楽しみにしていてくれる感じ。嬉しいね。

アメリカでの妊娠期間は3つのtrimesterに分けて考えられており、こっちで言う安定期は13週以降の2nd trimesterからになります。

なので13週14週あたりから友人や職場に妊娠報告をする人が多いみたい。

私も今週やっと13週に到達したので、来週くらいから友人達に報告を始める予定。

予定外の妊娠だったとはいえ、色々調べたり話し合ったりする内に、不安は薄れて楽しみな気持ちでいっぱいになってきました。

13週の今でも胸焼けと眠気以外につわりらしい症状は何も無いし、非常に楽な妊婦生活で助かっています。元気すぎて、8週目に2週間弱のベトナム・タイ旅行に出かけたくらい。笑



No comments:

Post a Comment