夫の両親の家に引っ越してきてからというもの、全く料理をしていない私。
日本の良い嫁スタンダードから考えると相当なダメ嫁なんでしょうが、お母さんは主婦だし、私が仕事から帰ってくる頃には全て家事が終了しているので、私の出る幕がないんです、という言い訳。
これでも一応日本人な私、空気を読む力はあると自負しているのですが、何だかお母さんは私の世話を焼くのを楽しんでいてくれている様なので、完全に甘えきっています。
「子供達が出て行って、大きな家に夫婦二人だけで寂しかったのよ、話し相手ができて嬉しいわ」とか言ってくれるし、今の所良い関係を築けているのでありがたいです。
ただ年末に夫が帰省して、「母の味より妻の味の方が恋しいんじゃない?」とか言われてしまったので、これは遠回しな「たまには料理くらいしなさいよ」というお達しか?と焦って材料調達に走った私。
お寿司好きな一家のために鱒寿司を作りました。
じゃん。
お刺身用のサーモンを酢で〆て、柚子と大葉で押し寿司にしたものなんだけど、意外と簡単にできました。
(でも正直こっちのサーモンのお刺身は非常にとろっとろで美味しいので、〆ない方が美味しくいただけます)
押し寿司は初めてだった皆様、美味しいねーと何度も褒めていただいて感謝です。
これにハマグリのお吸い物ときゅうりのたたきを作ったよ。
久々にキッチンに立って楽しかったな〜。
普段から料理でストレス解消していた部分があるので、やはり居候の身で好き勝手にキッチンを使えないのはちょっと心苦しい時もあります。
好きに使って良いよと言ってくれるのですが、帰ってきたらご飯出来てるし、それを美味しくいただくのも嫁の仕事のような気もして、バランスが難しいところですな。
でも、私どころか犬まで快く迎え入れてもらって、ご飯も毎食温かいのを用意していただいて、基本は感謝しかありません。
夫はもちろんのこと、彼の家族も素敵な人たちで、私は本当に幸せ者でする。
No comments:
Post a Comment