Tuesday, November 30, 2010

一人暮らしの食卓

インターンやらベビーシッターやらをしていると本当に時間がなくて、今学期に入ってからあまり料理できていません。

一緒に住んでる家族はピザとかピザとかステーキとかピザとかもうとにかく「ザ・アメリカン」ていう食事しかしないので、私は基本一人で作って一人で食べます。寂しく聞こえるけど、実際この方が気楽です。

誰かのために作る食事でない場合はほぼスピードと簡単さでメニューが決まるので、毎回大量に作れる煮物とかシチューとかそんなのばかりになってしまいます。

1人暮らしも4年目なのに、未だに実家の4人分の料理を作る感覚が抜けなくていつも凄い量を作ってしまう。

今回も簡単メニューの王道・にくじゃがを大量に作りすぎて、1週間かけて食べ終えました。あーもうしばらく肉じゃがはいいや。

本当はもっといろいろたくさん食べたいものがあるんだけどなあ。

うどん系は簡単だけど、薬味の準備とかが実は面倒で大量保存できないし、揚げ物は手間がかかるわりに大量に作れないし、とかそんな理由でこの4年間は結局似たようなものばっかり食べている気がするよ。

疲れていてもちゃんと献立を考えている世の働くお母さんは本当に凄いです、尊敬します。作る相手がいるといい意味でプレッシャーもあるから頑張れるのかな。

私の一人暮らしはいつまで続くんでしょうか。もし日本で働くなら誰かとルームシェアできたらいいなあ。

それにしても一人暮らしの学生っていつもどんな食生活を送ってるんだろう。私ほど面倒くさがりな女子はなかなかい珍しいにしても、やっぱり毎日献立を変えて自炊ってのは難しいよね。

あー日本まであと2週間。頭に浮かぶのは母の料理ばかり。。楽しみじゃー!

(ただ札幌には1週間しか滞在しないし、その半分がおせち料理になるのでちょっと残念。日本文化は大切だけど、おせちよりも母の味が恋しい私。)

No comments:

Post a Comment