Friday, August 13, 2010

子供との時間

ベビーシッターを始めたばかりのころはどうしても「仕事をしている」感覚が強くて、いちいち時計を見てはやく終わらないかなぁと考えたりしてた。

でも最近子供と同じ目線で遊べば苦にならないし、時間もずっと早く過ぎるってことを学んだんです。

今までは「大人だから」と思っておもちゃの取り合いもなしにただ子供の要求に従ってたんだけど、最近はガキ大将アンディーに負けないくらい主張の強い子供のひとりとなって遊んでおります。

子供には「隣の芝は青く見える」っていう現象が頻繁に起こるらしく、アンディーは特に私が何かで遊んだり何かを作ったりするとすぐにそれを横取りしたり壊したがる。

彼らは幼稚園に行ってないので、クリスのママ友付き合い以外に子供とかかわる場がないから、余計に自分の主張が通って当然と思ってるのよね。

だから最近では「取れるもんなら取ってみろ~ベロベロベ~」と同レベルで対抗してみる私。なにかを破壊されたら「私の心傷つけたからもう遊んであーげない!」って言い返すし。(クサいけどね・・)

子供目線で対応し始めて以来、心なしか相手もフェアな対応を学び初めているような気がする。

アビーはほとんどの場合素直に言うこと聞いてくれるんだけど、アンディーはなかなか手ごわいからな。やっぱり男の子はやんちゃなんですかね。それとも性格なのかな。


昨日は一緒に粘土で遊んだよ。私が作った恐竜。



それにデコレーションをするアビー。



この後思うように物を作れないアンディー(まだ3歳半だしね)がグズってすべてを破壊したので、3人で公園へ。

私の携帯でLeoと話してるアンディー。満足げ。



どんなに手がかかっても、やっぱり子供の笑顔はかわいいね。癒される。

自分の子ならなおさらでしょうな。

No comments:

Post a Comment