クラブに行った翌日はCedar Creek Fallsっていう滝までハイキングしに行ってきました。
La Jollaから車で2時間程行ったところにある、りんごで有名なJulianという町にあるハイキングコースなので8時半に出発。眠くて泣きそうだったけど、「酒ばっかり飲んでないで運動しろー」と友達にたたき起こされて行きました。
基本運動が苦手なインドアオタク系女の私には、このハイクはかなりの挑戦で。往復で5マイルくらいだから大丈夫だよ、という情報しかもらってなかったのでとりあえず水を1リットル持参で参加。ハイキングが趣味の人が10人ほど集まって、21歳の私が一番若くて上は50歳までとバラエティーに富んだグループでした。
着いてみると「高温注意警報」が出ていて、気温約38度の中で出発。コースは山の上のほうからだんだん下にある滝まで下って同じ道を上るというもの。そよ風も日陰もまったく無いただただ日照りの強い道を下っていく私たち。見るからに暑そうでしょ。
水は少しずつ飲み続けなさいということだったので、ちびちび飲み続けながら1時間ほどで滝に到着。
雨季が開けてすぐのころに行けば勢いのいい滝が見られるはずなんだけど、この日は小川のような滝がちょろちょろ流れてるだけでした。これはgoogleで拾った写真。
暑すぎてみんなバテバテだったので、この滝つぼで2時間程泳いで熱を冷ましたよ。滝つぼといっても2-3メートルくらいの深さなんだけどね。みんな横の崖から飛び降りたり、右奥にみえるロープからターザンのように飛び込んだりして、まるで自然ドキュメンタリー系のテレビの中にいるような気分でした。
一緒に行ったメンバーの一部
帰りは来た道を戻ったんだけど、後方のグループにいた2人(40代)が熱中症になってしまったらしく、数十歩歩いては止まるの繰り返しで、みんな一人1ガロン(3.7L)ほど持ってきていた水も使い果たして、一時はどうなることかと思ったけど何とかみんな無事スタート地点まで戻って来れました。
私は無言でひたすら水を飲みながら歩いていったんだけど、1リットルじゃ全然足りなかった。それでも同じ前方のグループにいた女の子がとってもつらそうだったので分けてあげたんだけど、ハイキングであんなに不安になったのは初めてだったな。水って大切なんだね。
行きは1時間だったのに、帰りは3時間くらいかかりました。
この左側に見えるラインがハイキングコースです。
みんな戻ってきた後はジュリアンの小さなダウンタウンに行って、いかにも田舎って感じのレストランでハンバーガーを食べました。私はどちらかというとざるそばとか冷やしラーメンが欲しかったんだけど、アメリカのディナーメニューに冷たいものはないからね。
年上の人と交流する機会はあんまり無いし、すごく素敵な場所を見られたのでとても貴重な体験でした。今度は彼氏を連れて行きたいなあ。お父さん連れて行っても喜ぶだろうな。
No comments:
Post a Comment