http://www.youtube.com/watch?v=Ul81GxDBlKU&feature=related
こんなの見つけたよ。Youtubeのビデオです、見てみて。
アメリカは金パツ青目のバービーちゃんで溢れているsex and the cityのような国なわけじゃないんですよ、っていう話。
まあ、日本人が毎日寿司食べるわけじゃないんですよ、ってのと同じだね。
もちろん誇大表現されている部分はあるにしても、(Texasでfuckって言ったら捕まるって言ってたけど、友人間で使う分にはそんなことない、など)
国民人口の8割が田舎ものかどうかは微妙だけど(都市に人口が集中してることを考えると)、国土の8割以上が田舎ってのは実に本当。
私はカンザスにしか住んだことが無いのでほかの田舎州の実体験を踏まえた知識があるわけではないけど、少なくとも私の住んでいたところではアジア人はみんな中国人扱いだし、トヨタもホンダもアメリカの会社だと思ってる人がたくさんいたし、とにかく世界を知らずに「超大国アメリカ」を自慢げに語るアメリカ人が多かった。
その”超大国”は外国からの人材や技術があってこそ成り立っているものだとも知らずにね。
身近なところで言うと、大手のインターネット会社のサポートセンターは実はインドにあって、彼らが電話対応してるとか。
進化論反対派にしても、実に本当。
日本では常識扱いされてる進化論だけど、高校留学してたときにちょうど生物のクラスで習った部分だった。
宿題のプリントを持ち帰ってダイニングで勉強していたら、ホストマザーがそれを見るなり「こんなバカらしい科学者の妄想なんて勉強しなくていいのよ!いますぐ破り捨ててしまいなさい!」って激怒。
私は何のことだかさっぱり。
それが彼らの信仰から来ているってのは後で自分で洗礼を受けたときにわかった話なんだけどね。
私は別に創造説を信じるのも自由だと思うけどな。
進化論の教授を違法にするのもバカだと思うけど、そういうのは科学者に任せておけばいいじゃない、と思う。
実際人間が猿から進化していようが神様が造ったものであろうが、人間は人間なんだからさ。
このビデオを見れば、よくテレビでみるようなLA、ハリウッド、ラスベガス、ニューヨークとはまた違ったイメージのアメリカを垣間見ることができるよ。
No comments:
Post a Comment