Saturday, May 1, 2010
しつけ
今日の一枚。
笑わせてくれるよね、かわいい。
こんなかわいい子供達なんだけど、ベビーシッターをしてて一番つらいのが自分と子供の親のしつけに関する価値観が違うところ。
アジア人と白人との違いなのか、厳しい家とゆるい家の違いなのかはわからないけど、私が面倒見てる子達は本当に甘やかされていてたまに結構いらいらする。
例えばご飯を食べ終わるまで席を立たない、食べ物で遊ばない、目上の人に命令口調で話さない、遊んだ後は自分で片付けるとかいうのはどこの家でも共通のしつけだと思ってたんだけど、この家では違う。
食事中に席についているのはせいぜい最初の5分で、それからフォークとナイフでドラムごっこをはじめるやら米粒を投げ合うご飯戦争をはじめるやらで、親か私が後を追いかけて一口一口食べさせる。
嫌いなものは手で撥ね退けて床に落として知らん振りだし。
遊び相手してても「のど渇いた!水!」とかね、「一緒にお片付けしよう~」って誘うと「自分でやれば!」とか・・・カチンとくるわそりゃ。
私が小さい頃にこれをしてたら確実に命はなかっただろうと思われる行為を目にしながら、親は特に問題を感じていないらしい中で自分がしゃしゃりでるわけにもいかないし。
たまーに親が怒るときも「あなたを嫌いだから言ってるじゃないの、みんなあなたを愛してるのよ、でもこれはいけないわ、ハグ」みたいな。
そんなんで聞くんかいと思った矢先にもう一度、みたいなね。
申し訳ないけどこういうのを見るとだから白人はなんでも許されると思ってる自己中野郎が多いんだ、と思ってしまうね。
高校留学してたときの家も、チューターしてた家も、ここも、あーもうアメリカよ。。
子供自体は本当に愛らしいんだけどね、親のしつけが子供の性格を決めるんだろうね。
所詮ベビーシッターの身分で家庭に口出しする権利もないので、将来自分の子育ての参考にするくらいでちょうどいいんだろうけどさ。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment